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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年1月30日 (火)

ペナンのモノの支払い

 通常の商品・サービスの支払いは現金ですが、高額になるとクレジットカードを使うのは、日本やアメリカと同じです。屋台は別にして、普通のレストランやホテル、ちゃんとした土産物屋であれば、クレジットカードが使えるようになっています。

一方、電気代・電話代・テレビ受信料などの生活費の支払いに関しては、請求書(ステートメント)が送られてきて、郵便局に出向いて支払うか、小切手を郵送するのが一般的です(銀行によりますが銀行引き落としも可能、クレジット・カード・チャージも可能)。

 ユニークなのは、郵便局で、通常の郵便物の取扱い窓口とは別に、各種支払いを受付ける窓口があって、電気、水道、固定・携帯電話、衛星テレビなどの生活費の支払いのほか、自動車税も受け付けてステッカーを交付してくれるので、便利です。特に土曜日の午前中は、そうした生活費の支払いをする人たちで混み合います。ただ水道代は、月5リンギッ程度と安いので、最初に50リンギッくらいをデポジットしておいて(ペナンのランドマーク・タワーであるコムターにオフィスがある)、暫くマイナスのバランスにして放っておく手がよく使われるようです。またペナンでは都市ガスはなく、プロパンガスを配達してもらうことになりますし、ミネラル・ウォーターを配達してもらう場合にも、キャッシュ・オン・デリバリーです。

小切手(Personal Check)も一般的なのは、アメリカと似ています。もっともアメリカでは、スーパーで5ドル程度の買物に小切手を切るオバサンを見かけましたが、ペナンはそこまで極端な小切手社会ではありません。こちらに来た当初は、各種支払に際して、期日に遅れないようにマメに小切手を郵送していましたが、場合によっては処理されるまで一週間くらい時間がかかり、ちょっとした時間差で衛星テレビのサービスを止められたこともあって、最近はインターネット・バンキングに切り替え、ほぼリアルタイムで処理するようにしています。クレジット・カードにチャージする方法もあるので、ポイントを貯めようと思う人には良いかも知れません。

 なお、クレジット・カードに関してよく言われるのは、必ず目の前で処理してもらうようにすること。カードから目を離すと、スキミングされる惧れがあるので要注意です。ご承知の通り東南アジアはそうした犯罪が多く、日本のクレジットカードを使うと、カード会社によってはPINを入れさせられたり、ご丁寧に国際電話で本人確認を要求される場合があります。現地のクレジットカードは、日本より進んでいて、二年前、一斉にICカードに切り替えられました。さらにカード会社によっては、一日に複数回使うと、携帯に電話が入り、その旨本人に確認を取るサービスがあります。実際に、過去一年間、いつどこで番号を盗まれたのか、二度ほど、心当たりの無いクレジット・カード・チャージがありました。

 それでは、いつもニコニコ現金払いが安全かと言うと、凶悪犯罪は少ないペナンですが、引ったくりの類いは珍しくなく、注意が必要です。手間暇を考えると、どうしても便利なクレジット・カードやインターネット・バンキングに頼ってしまいますが、常にリスクと隣り合わせであることを意識せざるを得ません(これは、もはや日本も同じでしょうし、そうしたリスクについては社会で分散する仕組みとしての保険もあるわけで、気にしても仕方ありませんが)。

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