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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年1月 7日 (日)

ペナンの新年と暦のはなし

 新しい年が明けました。忙しさにかまけてご無沙汰してしまいましたが、一年の計は元旦にあり、今日は元旦ではありませんが、もう一度、原点に戻って、日記を書き綴ろう、継続は力なりと、なんだか予備校の宣伝のようですが、決意致しました。

 以前にも触れましたが、こちらでは新年の祝日が三度あります。西洋暦、イスラム暦、中国暦の三度。今回は勿論、西洋暦(グレゴリオ暦)の新年であって、会社の休みもこの一日だけ。今年について見ると、イスラム暦の新年である1月20日は祝日ですし、中国暦の新年の2月18日が日曜日のため、19日が祝日で、会社は20日も休日です。

因みにイスラム暦ですが、正式な呼称はヒジュラ暦(欧米ではAnno Hijrae(「ヒジュラ後」)を略してA.H.と表記)、まさにこの文字通り、預言者マホメットがメッカからメディナへ移住(ヒジュラ、聖遷)した西暦(ユリウス暦)622年7月16日(15日との説も)を以って、ヒジュラ暦元年1月1日としています。純粋な太陰暦で、月の満ち欠けに従って29日の小の月と30日の大の月を交互に繰り返すので、一年は354日しかなく(但し30年の間に11回の閏年がある)、毎年、太陽暦から11日ずれるため、季節と月とは一致しなくなります(マレーシアに限ると、季節と言っても余り関係ありませんが)。また、ラマダン月の開始日は、新月の後、月を肉眼で確認し、しかも地上より見て5度の高さに達した時点を基準に決めるので、同じイスラム圏でも地球上の場所によって異なり得ますし、悪天候で確認出来ないと翌日に繰り延べになるなど、なかなか奥床しい話です。これは、ラマダン明けも同じで、イスラム暦の各月は新月の出る日を第一目としており、一日は日没に始まって日没に終るというのがイスラムの考え方です。

一方、中国暦は農暦、所謂太陰太陽暦で、月の長さを月齢約29.3日を基準に、1年における月の配列を太陽の運行を基準に定めています。先日、こちらの人の結婚式に参列した時に話題になったのですが、中華系の人にとって、新年はもとより、結婚式に相応しい日(月)も、旧暦に沿って決めているようです。

こうした民族としての固有の暦、固有の時間が守られている現実を見るにつけ、日本は明治になって(民衆レベルでは戦後あたりのように思いますが)いともあっさり暦を捨てたもんやなあと、アジアの中での非アジア的な存在であることと併せて、ちょっと複雑な気持ちになります。

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