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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年1月22日 (月)

ペナンの運転マナーのこと

ペナン・ブリッジが閉鎖されるのは勿論マラソン大会の時だけです。ことのついでにペナンの交通事情について触れます。

なるほどリゾート地と言われるだけに、生活するにはちょっと退屈なくらい娯楽が乏しく、のんびりしたペナンですが、わが道を行くマレー人の運転マナーだけは油断ならず、ストレスは溜まる一方です。

そもそも運転マナーって何でしょうか? 日本人の私として、先ずはお互いの円滑な交通を阻害しないこと、相手(通行人、他の運転手、同乗者)に危険と思わせるような運転をしないこと、お互いに同じ運転手としてrespectすること、だと思うのですが、こちらでの運転を見ていると、ウィンカーを出さないのはほんの序の口、カーブではショートカット気味に車線を割る、ちょっとでも前を走っている自分が優先だと思ってぎりぎりのところで車線変更して割り込んで来る、脇道からは頭を徐々に出しながらついには主要道の交通を遮断してまで割り込んで来る、しかもノロノロでなかなか加速しない、追い越しのために右折車線を平気で直進する、渋滞になると二車線が三車線、四車線へと膨れ上がってツバ競り合い(自分は割り込んで来るくせに、他人には譲らない)、そして、我が物顔のモーターサイクル。。。これは果たして、何事も気にかけることの少ないマレー系のせいなのか、何事も他人より前に出たがるセッカチな中華系のせいなのか、判然としませんが(共通するのは頑固なところ、か?)、それをされると内心穏やかではいられません。

これを運転マナーの欠如、と言って言い過ぎであれば、マナーが希薄であることは、ミズスマシのように、右から、左からと、命知らずに追い越しをかけて来るモーターサイクルにも原因の一端があります。そもそもペナンでは路肩がない道が多く、仮に二車線あっても一車線はモーターサイクルに占拠されていることもしばしばです。大英帝国の血を引いて左側通行なわけですが、右から追い越されるとたまりませんから、いきおい左側の車線では左に十分なスペースを空けようと、右の車輪が車線にかかって走る車もいます。更には左側の車線を避けて右側の車線(日本の所謂追越し車線)を走るノロノロ車もいて、どうしても右側の車線の方が遅くなる・・・といった具合いです。モーターサイクル自身の問題として、小さな子供を背中にしがみつかせて(特に安全ベルトとか紐で縛るなどせず)平気である無神経さも、スピードを落とさずにカーブを曲がって合流してくる大胆さも、驚嘆ものです。思わずこちらが減速せざるを得ない。こうして円滑な交通が阻害されるわけです。

こちらに来た当初は、こうした運転マナー違反に対して教育的指導を与えるべしと、いちいちクラクションを鳴らして警告したものでしたが、その反応はと言うと、まるで他人事のように無視されたり、クラクションを鳴らした私に向かって何を怒っているのか意外な顔で振り向かれたり、ひどいのは、鳴らした私の方が悪いと言わんばかりに睨みつけられることもしばしば。ローカルの人に聞いたら、クラクションは余程のことがない限り鳴らすのは失礼にあたり、警告を与えるつもりならヘッドライトを点けた方が良いと言います。それを聞いてからは控え目に、それでも急ブレーキを踏まされたら、教育的指導!とばかりに、いまだにクラクションで警告します。

モーターサイクルはアジアのどこも似たようなものだと思いますが、無秩序に見えて、その無秩序の中に秩序があります。彼らにとって、車は確かに動いているけれど、位置関係は固定的に見えているフシがあります。だからこそ、ミズスマシのように、右から、左から、車の間を縫うように走るわけで、それは無秩序だけれども、それが常態であるという意味で一定の秩序になっているわけです。運転の要諦が、安全であること、特にペナンでは、事故に巻き込まれないことだとすれば、彼らの環境を壊さないように、なるべく急な加速または減速を控えること(やるときは前後関係に注意すること)、急な車線変更を控えること(やるときは目視確認すること)が重要になります。

運転マナーは、中にはウィンカーを何秒前に出す、というようにルール化されているものもありますが、基本的には意識(常識)のレベルの問題であって、それは人の背中を見て育つ類いのものです。子供たちは親の背中を見て、当たり前のように思って育ち、そうしたことの一つ一つが、結果として国民の民度を形作ります。連綿とした人の営みを変えるのはそう簡単ではない、10年とか20年とか、かかるものかも知れないと思ったりします。

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