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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年3月28日 (水)

並ばない、ということ

ペナンの運転事情について愚痴ったことがありました。料金所前や渋滞になると、すぐに2車線が3~4車線になる、自分は割り込むくせに他人には譲らない、走行中も車間距離が短くても無理矢理(こちらにブレーキを踏ませてでも)割り込んでくる、支線から本線に出る時ですら、じわりじわりとはみ出して、いつの間にか本線を止めてまでも割り込んでくる・・・マレーシアは運転マナーが悪いと言われながら、同じマレーシアの中でも、クアラルンプールから来た人がペナンのマナーはひどいと呆れるほど、ペナンの運転事情はよろしくありません。何がこうした差を生んでいるのでしょう。

一方で、香港ディズニーランドで、中国人が並ばないという記事が話題になったことがありました。サンリオピューロランドでも、キティちゃんと一緒に写真に納まるのに、日本人が整然と並んでいるところを、中国人は平然と割り込んでくると、家内は憤慨していたものでした。一列に並んで待つ、先に待っている人を優先させるというような、日本人には当たり前のマナーは、人の背中を見て、時に指摘され習うことによって、身体感覚として覚えることのようです。中国では、当然のことながら、見ないからそれを当たり前とは思わないし、習わないからいつまで経っても分からないのです。

最初はペナンが単に田舎だからかと訝しがっていた私ですが、最近は、ペナンに中国人が多いということと関連があるのではないか・・・ただの思いつきです。

日本でも、並ばない人たちがいます。言わずと知れた大阪です。実は私も学生時代までは、電車に乗り込むのに、電車の到着とともに、戸口にわっと集まり、我れ先に乗り込む大阪方式が当たり前だと思っていました。ところが、就職して、東横線や山手線に乗った時、皆、ホームで一列に並んで電車の到着を待ち、整然と乗り込むお行儀の良さに、ぶったまげたものでした。何がこうした差を生んでいるのでしょうか。

実は、大阪のこの身勝手さ、奔放さは、江戸時代に由来するのではないかと邪推しています。もともと武士が少ない江戸時代に、大阪は更に武士が少なかった。天皇家のことですら、天皇さんと親しみを込めて呼ぶ土地柄です。権威や権力に大した敬意を払わない、屁とも思わない、Respectしない。商売という実力本位の社会で、既存の秩序や優先権や単なる既得権益には価値を認めない、下克上が当たり前の、ある意味で平等な社会です。

中国人も、中国共産党より前の中国4千年にわたる度重なる権力闘争と、その度に破壊し尽される理不尽さに塗れた歴史の中で、権力への忠誠心や信頼を失ない、金銭的な価値(その時々の通貨ではなく、絶対的な富)への傾斜を増幅し、華僑に代表されるような独特の気質・特性を形成して行ったように思います。

ペナンの荒っぽいドライバーの中に、中国人が並ばないで平然と割り込むマナーの悪さとか、大阪人が我れ先に電車に乗り込むお行儀の悪さと、どこか似た臭いを感じてしまいます。

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