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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年4月 4日 (水)

フリーマーケット

会社の近所のAuto Cityで時々開催されます。

Wikipediaによると、もともとは、春から夏にかけて、ヨーロッパの大都市の教会や市庁舎前の広場などで開かれる古物市のことで、ここで言う「蚤」は身体の血を吸うノミではなく、汚らしい、みすぼらしいといった意味で使われているようです。日本でも最近は「フリー・マーケット」で通るようになりましたが、英語で書くと「Free Market」ではなくて、「蚤」だから「Flea Market」なのですね。誤解している方が多いのでは?(何を隠そう私も誤解していました) 中国語では「跳蚤市場」と書かれています。

さてそのAuto Cityの蚤の市ですが、一般市民が古着や不用品を売るのではなく、業者が在庫品を処分しているように見えます(日本でも一部にそういう業者が混じっていますが)。考えて見れば、古着や不用品でも販売に耐えられるレベルの品質のものを売り捌くだけ保有しているというのは、ある意味で豊かさの象徴でもあります。ペナンでは、そこまでの市場がまだ育っていないようです。

日本の場合は、更に特殊な事情が作用しているように思います。少子化問題です。一人っ子が多くなったせいか、衣服、食事、教育(習い事、学校)、娯楽(旅行など)にお金をかけられる家庭が増えていて、私が子供の頃と比べると、まさに隔世の感がします。かつては兄弟姉妹が多く、おさがりを着ている人が多かったのですが、今や一人っ子のおさがりがフリー・マーケットに出回っていて、それを兄弟姉妹の多い親が買い求めているのではないか、想像ですけど、そんな気がします(一人っ子の親は、なるべく新品を着せたがるでしょうが、兄弟姉妹がいる親は、おさがりに抵抗がないでしょうから)。勿論、身の回りにモノや景品で貰ったモノが溢れていて、捨てるには惜しいけど安くても引き取って貰えるならと、環境保護意識の高まりの中で、手離れを促進している側面もあるでしょう。

私もフリーマーケットは好きで、何か掘り出し物はないか、よく覗いて回ります。アメリカで言うところのガレージ・セールに近いですね。家具を処分して身軽に引越すとともに、引越し先の家の大きさに合わせた家具を新たに調達するという合理的な考え方です(因みに、昨春、船橋にも進出したスウェーデンの家具小売の大手IKEAは、家具を「長く使うもの」から「その時々に買い替えるもの」へとコンセプト転換させ、飛躍的に売上を伸ばしています)。欧米は、モノを使いまわすことには余り抵抗がないと見受けられます。特にヨーロッパは石の文化で、家をリノベーションしながら、100年以上平気で使う人たちです。日本でも、モノを大事に使う文化として育っていくのだとすれば、良いことだと思います。

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