2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペナンのスチーム・ボート・レストラン | トップページ | ペナンの韓国料理レストラン »

2007年5月20日 (日)

日本の中の朝青龍

最近、私が駐在している子会社で、日本人出向者が三人から六人に倍増し、俄かに日本人のプレゼンスが高まりました。それが現地人にどのように受け止められているのか、どうしても気にしないわけには行かず、現地人がいる前でのちょっとした日本語のやり取りにも神経を遣います。

唐突ですが、外国にいるマイノリティの日本人と同様、日本の中のマイノリティとしての朝青龍は自らをどう意識しているのか、興味があるところです。特に閉鎖的な角界のことなので、なおさらです。

彼には気の毒ですが、日本人10人の内9人までは、横綱としての彼に魅力を感じていないだろうと思います。かつて同じように圧倒的な強さを誇った北の湖も余り人気がありませんでしたが、それでも勝っても表情を変えない彼には孤高を絵に描いたような横綱としての品位を感じさせ、人々をして一目置かせていました。今、朝青龍に対する日本人の目は、厳しい。実際、最近の日経の相撲記事を読んでいると、明らかに抗議のキャンペーンを張っているようです。数日前にも、「先制パンチ」という見出しが躍っていました。相撲界でパンチはないだろうと思うのですが、冷静な日経をしてここまでセンセーショナルな物言いをさせるのですから、よほどのことと言うべきです。先場所中日の稀勢の里との一戦では、勝負がついた後に膝蹴りを喰らわせていたのが記憶に新しい。4月30日の出稽古では、新小結豊ノ島にプロレスまがいの技をかけて負傷させ、病院送りしたと言います。

彼の勝負師としての拘り、闘争心には敬意を表します。しかし負けず嫌いが過ぎるのでしょうか、その結果、暴言を吐いたり、小競り合いや物へ八つ当たりしたり、カッとなると見境がなくなって、お騒がせな行動が目立ちます。さしずめプロレスなら悪役外国人レスラーといったところですが、一人横綱として角界を支えているのですから、立場が微妙です。

さて、以下は私の単なる憶測です。

そもそも彼にとって、相撲は単なる格闘技に過ぎなくて、更に言うと、一定のルールに基づいた合法的な喧嘩とまで思っているかも知れません。しかし日本人にとって、相撲は決してスポーツや格闘技ではなく、一種の伝統芸能であり、様式美が求められます。最高位の横綱は常に勝たなければならないのですが、ただ単に勝てばよいというものではなく、正々堂々と受けて立ち、決めワザで美しく勝ち、勝っても喜びを見せないと言った、言わば品位ある勝ちっぷりが求められます。実は品位という価値観は、競技スポーツそのものと直接結びつくものではないはずですが、こと相撲に限っては日本人の美意識が凝縮しているようです。

更に、彼は一人で日本に殴りこみをかけているつもりでいるかも知れません。取組み前の傲慢なまでの挑発的な態度、取組み後の勝ち誇った顔、いずれも、日本の相撲界の横綱としての看板よりも、モンゴル相撲のチャンピオンという意識が強いような気がします。そして、日本のマスコミやファンから批判や冷たい視線を浴びせられるほど、彼自身の愛国心はますます燃えあがるはずです(たぶん)。

かつての外国人力士には、高見山を筆頭に、郷に入っては郷に従えの潔さが感じられました。琴欧州などはまさにその系列にあります。しかし彼にはそうした殊勝な態度が微塵も感じられません。相撲界がこれまで受け入れてきた外国人力士の中では、前代未聞の特異なキャラクターと言えるかもしれません。それ故に、相撲協会としても対応に困っているのでしょうか。マイノリティ故の気兼ね、今、角界を背負う一人横綱が外国人である故の気兼ねがあるのでしょうか。こうなれば、強い日本人の横綱を待望するしかないのでしょうか。

私は、横綱である前に、一人の人間として、他者に対して敬意を表するべきだと思うのです。外国にいるからこそ、尚更、重要だと思うのです。

« ペナンのスチーム・ボート・レストラン | トップページ | ペナンの韓国料理レストラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166178/6481763

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の中の朝青龍:

» 中学教諭 生徒に「切り刻んでやる」と暴言 [奇想天外]
あらららら、これはまずいねぇ。 中学教諭が生徒に「切り刻んでやる」って暴言吐いたって。 でも、文書訓告かぁ。 このご時世にしてはずいぶん甘いのね。 事があったのは、去年の6月らしい。 マスコミに流れたのが今頃だった、てことか。 所属していた部活動の退部について 顧問の先生に相談しに行ったら口論になって、 先生が生徒のほおを殴って「切り刻んでやる」などと口走り、 その生徒は他県の中学へ転�... [続きを読む]

« ペナンのスチーム・ボート・レストラン | トップページ | ペナンの韓国料理レストラン »