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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年5月16日 (水)

個性と平等

アメリカから帰国して一年後、上の子が小学校に入学する際、学校と教師に対して期待することを書けと言われたので、以下の二つを挙げました。一つは、フェアであること(平等に扱うこと)、もう一つは、個性を尊重する雰囲気を醸成すること。

今、思うと、如何にもアメリカ帰りのバタ臭さを感じますが、きっかけはありました。その前年の幼稚園の運動会で、4人で徒競走してバラバラにゴールしながら、「みんな一番」と書いた台の上に立たせて健闘を讃えて、序列をつけなかったのです(手を繋いで皆一緒にゴールするよりマシかも知れませんが)。まだ幼稚園児で、無理に競争環境に置く必要はなく、目くじらを立てる方が大人気ないと、その時は気にしないようにしましたが、心のどこかで引っかかっていました。平等に扱うことが、個性を阻害していないか。

小学一・二年の運動会の徒競走では、ごく普通に背丈の順に組分けして走らせていました。ところが三年の時には、事前にわざわざタイムを計測し、本番ではタイム別に組分けして走らせたのです。これでは僅差での競争にしかなり得ません。否、競争をなくして同じようにゴールさせる、言わば結果の平等を目指すもので、明らかにやり過ぎです。極端な場合、タイムが速い子は、スタート地点の後ろから110M走らせ、タイムが遅い子は、スタート地点の前から90M走らせる、というような暴挙になりかねません。

かつての柔道は重量別ではなく、今で言う無差別級一本でした。柔よく剛を制す、剛よく柔を断つところに柔道の真髄、醍醐味がありました。相撲も同じです。野生の世界や、人の世の多くも同じことで、体力差があっても、強いものが勝って、手加減は基本的に許されないのが自然界の掟です。徒競走の例で言うと、全員一斉に走らせるか、せいぜいくじ引きか何かで無作為に組分けして走らせるのがこれに当たります。一方、ボクシングやレスリングは重量別に勝負します。身体が小さくても優勝のチャンスが与えられるという意味では、機会均等を保障するシステムと言えます。背丈の順に徒競走するのがこれにあたります。競争のルールは、しかし、せいぜいここまででしょう。

実は、アメリカ的な平等は、機会の平等なのですね。ところが戦後の日本は、平等という観念が結果の平等に傾きがちで、世界一(つまり共産主義国以上に)平等な社会だと揶揄されるのも、故なしとしません。しかし、本来、個性や才能は、自由な表現や自由な競争のもとで、互いに触発され切磋琢磨することによって花開き、そういった個性や才能が磨かれる中で、学問や芸術や産業や研究開発は発展していくものです。そういう意味でも、個性や才能は等しくチャンスを与えられなければならない。

当たり前のことですが、こうした個性や才能は一様ではありません。受験勉強が出来る子は大いに褒めてあげればいい。絵が上手い子も、走りが速い子も、同様に褒めてあげればいい。プレゼンテーションが上手い子、人付き合いが上手い子、リーダーシップがある子、それぞれに個性であり才能です(実は企業社会では、受験勉強の平均点の5点や10点の差より、行動的・積極的にリーダーシップを発揮したり、プレゼンテーションや人の心を掴むのが上手いことの方が重要だったりする)。

インターナショナル・スクールでも、普通にスポーツ大会があり、それぞれ上位3位までにリボンが贈られます。参加した全員に贈るべきだと主張した親御さんがいたらしいですが、やんわりたしなめられたそうです。水泳大会もあり、読書コンクールもあり、学年の最後に、リーダーシップをよく発揮した生徒も表彰されます。個性はそれぞれ等しく尊重されるべき。何故なら、4番バッターばかり集めた巨人が勝てなかったように、社会はさまざまな個性の分業によって成り立っているからです。

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