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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年5月15日 (火)

ペナンで日本の通信教育

これまで申し上げた通り、日本の教育制度に対して拭いがたい不信感があるのは事実ですが、あくまで日本人として育って欲しいので、家では日本語で会話し、高くてもアマゾンで日本の本を取り寄せて、日本語に触れさせる環境をつくるようにしています。

更に私自身も高校時代に世話になった通信教育の海外への郵送サービスを、上の子のために申し込みました。日本の教育制度に不信感があると言いながら、いずれまた日本に帰国した暁に、言葉(ターム)が違うばかりに苦労するのは可哀想だと気遣い(例えばOdd Number=奇数とか、Even Number=偶数とか、Prime Number=素数とか)、結局、日本の受験制度にいつでも戻れるよう、二股かけているのですから、世話ありません(日本に戻ったら日本のインターナショナル・スクールに入れれば良いじゃないかと言われそうですが、高いと噂される授業料にしがないサラリーマンが耐えられる自信がありません)。

この二年間、ようやく英語の授業に慣れて来て、宿題も増えて大変なところへ、週末は通信教育で日本の勉強も、というのでは、お気楽な中学生だった自分のことを思い出すにつけ、ちょっと子供が可哀想になります。しかし、結局、他民族社会で日本人として生きて欲しいと願うのは、要はどちらか一方だけ(日本語だけか英語だけか)で生き抜く決意が出来なかったという意味でもあります。英語の世界でネイティブの人とも対等にわたりあえる語学力と文化的素養を身につけることが出来るかというと、このまま現地化してしまえば可能かもしれませんが、逆に日本人としての素養を犠牲にせざるを得ず、それはそれで踏ん切りがつきません。日本人でありながら英語が堪能、英語で日本の心を伝えることが出来るという、ある意味で中途半端な道にしか活路を見出せなかったのです。と言ってしまうと帰国子女の方に失礼かも知れませんが、私の周囲にいた帰国子女の同僚の苦労話を聞いていて、そう思いました。

わざわざンターナショナル・スクールに入れて、日本の勉強に遅れてしまう不安もない訳ではありませんでした。しかし、かつて、私とその周囲を見ていて思ったことですが、人それぞれに到達ポイント(ポテンシャル)は決まっていて、誰もが同じ高みに達することが出来るわけではない。早ければ早いほど良いという訳でもないし、いずれ伸びる子はどこにいても伸びる(伸びない子はどんなに頑張っても自分のポテンシャル以上に伸びない)という諦観です。そして、その分水嶺は高校生の頃にあり、勿論、受験勉強に限った話ですが、それまで頑張っていた子が伸び悩むといった具合いに、対応できるか出来ないかの歴然とした差が出てくる。結果として、それまでは焦る必要はないのではないかと思うのです。ただ環境に影響を受けやすい場合は配慮が必要かも知れません。

週末になると、遊びたい盛りの子供の勉強への取り組みが悪く、つい子供とぶつかってしまいます。パパも同じ年頃、こんなに勉強していたの!? そりゃもっともな疑問ではあります。日本にいたら、相変わらず放ったらかしにしていたろうなあと思うと、余計、不憫に思います。これでもいろいろ葛藤があったのだと、ワケを説明しようにも、なかなか理解してもらえない。子供は泣き出しちゃうし、なかなか辛い週末です。何故か学校自体はとても楽しくて、友達とは仲良くしているようで、それがせめてもの慰めです。

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