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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2007年11月27日 (火)

マレーシアにも共産ゲリラ?

勿論、今となっては昔の話です。

極めて穏やかな国民性のマレーシアに、共産ゲリラがいたのか?今では俄かに信じ難いですが、先日、キャメロン・ハイランドを訪れる前に、関連サイトをあちらこちら渡り歩いている内に、キャメロン・ハイランドの歴史と題するある文章に出会いました。“There was of course the Emergency period during the 1960s which the rag tag communist army tried to destabilize and take over the country.” 1960年代と言えば冷戦たけなわ、アメリカがベトナムで泥沼の戦争に巻き込まれて行った時代です。

マレーシアにおける共産ゲリラの闘争は、第二次大戦に遡ります。

戦時中、日本がマレーを占領していた頃、中国人を中心とするゲリラ・グループはジャングルに潜伏し、抵抗運動を続けました。中核をなしたのはマラヤ共産党(MCPMalayan Communist Party)で、そのゲリラ活動は抗日人民軍(MPAJAMalayan Peoples’ Anti-Japanese Army)と呼ばれ、戦争が終わった暁には、マレーシアに共産党支配を確立することを目指しました。

戦争が終わってMPAJAが解散すると、MCPは、特に労働組合活動を通して撹乱することによって、イギリス支配を打倒するべく、実際に共産党員を労働組合に潜入させ、港湾・鉱山労働者やゴム園労働者によるストライキを扇動しました。そのため、組合活動は、植民地支配者からかえって厳格なコントロール下におかれることになり、これをきっかけとして、MCPは非暴力から武力による闘争へと戦術転換することになりました。1948年のことです。Chin Pengという新しいリーダーのもとでMCPは組織を再編し、地下に潜り、ヨーロッパの鉱山・ゴム園経営に対する攻撃を激化したため、政府は、1948年6月、非常事態を宣言しました。その後12年間続くことになる共産主義者によるこの動乱のことを公式に「非常事態」と呼んだのは、この動乱に関連して保険業者の要求をかわして免責を得るためだったと言われています。ゴムやスズ業者にとっては、この動乱で財産を攻撃・破壊されたため、無視できない話でした。

彼らはジャングルをベースに、各地で活動を続けました。地方に散在する中国人不法移民から食料や必需品を強要し、彼らを洗脳しようとしました。ゲリラ活動に対する取り締まりは、各種治安部隊間の連携がなく、熾烈を極めました。潮目が変わり始めるのは、Harold Briggs将軍がMCPの暴動を抑える作戦の指揮官に任命された1949年のことです。軍・民の作戦連携を図る戦闘執行委員会が結成され、各地に分散していた不法移民をまとめて住まわせるために500もの村が設立されました。食料補給路を断たれた共産ゲリラは、新しく定住した人々への攻撃を開始しましたが、治安部隊は屈することなくジャングルでの共産ゲリラ掃討作戦を展開しました。

1953年には、共産ゲリラが根絶された地域は“white areas”と宣言され、食料制限や夜間外出禁止が緩和されました。1954年までには、多くの共産ゲリラが壊滅し、その多くは降伏し、残った僅かのゲリラは、ジャングル深くに退却しました。ようやく1960年7月31日、非常事態宣言が解除されました。

反乱を抑えることが出来たのは、それが主に中国人の事件だったことが要因で、実際に、マレー人やインド人は殆ど絡んでいませんでした。一方でイギリスは、マレーにおける民族独立の要求が日増しに高まり、それに応える必要性も看て取っていました。もしそうした反応がなければ、マレーの多くの民族主義者はあの反乱軍に同調していたかもしれないとも言われ、ここでも共産ゲリラが民族主義と分かち難く結びついていたことが分かります。

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