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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年1月 3日 (木)

マレーシアの格安航空会社Air Asiaの魅力

先日、バリに行った時、Air Asiaというマレーシアの格安航空会社を使いました。二度目の利用でしたが、あらためて格安航空会社のビジネスのあり方を目の当たりにし、感心させられました。

格安を実現するためには、使用する機種をなるべく単一にし、購入コストを抑えるとともに、整備の標準化を図りメンテナンス・コストを抑えること、更に選ぶ機種は運航コスト効率に優れた中・小型ジェット機にすること、アメリカ国内やヨーロッパやアジアの圏内など、平均1~2時間、長くても4~5時間の中・短距離の運航とすることにより、運航頻度をあげるとともに、機内サービスを省略すること(所謂ノーフリル)だと言われます。

実際に、ペナン-KL間並びにKL-バリ間で乗ったのはエアバスA320でした。Air AsiaはエアバスA320とボーイング737を所有しており、両機種とも格安航空会社の定番です。またAir Asiaの場合、マレーシアを中心にして、中国・広州から、フィリピン、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアと東南アジアは全て射程内にあり、更にオーストラリアのゴールドコーストもカバーしています。この距離であれば、機内食をサーブされなくても我慢できる、かな。因みに、機内販売はあり、カップ麺に6リンギッ、飲み物に4リンギッ払うところは、新幹線のようで新鮮でした。お陰で、さして美味しくもない食事を強制されたり、逆に居眠りして食べ損なってなんとなく損した気分になることもありません。座席にLCDモニターやヘッドフォンがなく、映画や音楽は提供されません。余計なサービスを取り払っているところは、却って気楽でもあります。

また、使用する空港についても、既存の航空会社が乗り入れて混雑するところは避け、大都市周辺で混雑していない二次空港で運航頻度をあげ、使用料が高いボーディング・ブリッジは使わずにタラップを使う(所謂沖止め)と言われます。実際にKLでの発着は、クアラルンプール国際空港本館からバスで15分くらいのところにある貨物ターミナルを改装した格安航空会社専用ターミナル(所謂LCCTLow Cost Carrier Terminal)で、田舎の飛行場のように施設は味も素っ気もなく(マクドナルドはありますが)徹底しています。既存の航空会社と併用する時は不便ですが、Air Asia内で乗り継ぐときは却って混雑がなくスムーズです。飛行機まで歩いていくので、雨の日はちょっと厄介かもしれません(航空会社の傘が用意されていますが)。

更に、予約は、旅行代理店を通さない(従って旅行代理店への販売手数料もかからない)インターネット予約が基本のE-チケットで、座席は全席エコノミークラスに統一、座席指定不可と、座席予約・管理システムもシンプルで手間がかからない仕組みになっています。いわば早いもの勝ちなので、30分くらい前から並び始めるのが、面倒と言えば面倒ですが、高齢者、子連れ、身障者は優先搭乗できるようですし、後から知ったことですが20リンギッ払っても優先搭乗できるらしい。

課題は、機内整備・清掃の時間をぎりぎりまで切り詰めているため、折り返し運転に遅延が生じやすく、夕方になるほど、遅れが目立つことでしょうか。そんな中でも、基本的にPoint to Pointの運航のため、同じAir Asia同士であっても国際線への乗り継ぎは保証されません。そういったリスクがあってもなお、既存の航空会社(例えばマレーシア航空)の半額以下の値段は魅力であり、実際には、航空運賃をコマメに変えているため、激安価格もあるのが、格安航空会社の特徴です。時期・時間帯によってはペナン-KL間10リンギッという俄かに信じ難い価格が登場するのも、空席を少しでも埋め、収益性をあげようとするケナゲな試みです。残念ながらサラリーマンはなかなかその恩恵に与ることはありませんが、時間に融通のきく人は、上手く利用して時間と金を節約するのがいいですね。

以下の写真は行きと帰りのKL LCCTの様子。

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