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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年1月18日 (金)

ペナンの運転事情(後編)

こうした状況下で、国内自動車産業を保護せざるを得ないマレーシアでは、政策的に日本車をはじめとする輸入車に高額の関税を課し(最近はASEAN地域におけるFTA等の関税撤廃の流れを受け、象徴的な関税を下げる代わりに、物品税を上げている)、カローラやアコード・クラスは国産車のほぼ倍の値段で、結果として「高嶺の花」にたてまつられます。かつて高度経済成長途上にあった日本では、「いつかクラウン」と呼ばれた時期がありました。ここマレーシアでも・・・

・・・経済成長の途上にあり、所得格差が激しく、車が相対的に高級品で、かつ見栄っ張りの中国人が多いペナンではなお更のこと、事実上、車がステータス・シンボル化し、誤解を恐れずに言えば、低所得者はバイクに乗り、一般大衆向けには国産車プロトンがあり、中国系を中心とする比較的高所得者層は(品質の良い)日本車や(更にグレードが高い)ドイツ車を選び、更に成功した実業家はポルシェに乗る(この最後のところは私の夢ですが)、といった具合いになります。もし一般的な正規分布が成り立つなら、2割はバイク、6割は国産車プロトン、2割は外国車になりますが、見栄っ張りの中国人が多いペナンの土地柄を反映し、外国車はやや多くて3割といったところでしょうか。これに所得別の民族分布を当てはめると、マレー系は圧倒的にバイク、ということになってしまいます(特に差別する意図はありません)。

こちらでは、交差点で信号待ちの後、スタートするまで時間がかかります。一つには、こちらでは依然マニュアル車が多く(値段が安いためでしょう)、サイドブレーキを引いて待っていたり、ギア・チェンジがあるため、立ち上がりやその後の反応が徐々に遅れるわけです。もう一つは、我が物顔のバイクが、信号待ちの間に続々と先頭の車の前を陣取ってしまい、信号が変わってもバイクが全て出払うまでは動けないという事情があります。バイクは道路の左側を走るものだという規範は、ペナンのバイクの辞書には存在しません。右折予定のバイクは、随分前から追い越し車線を悠々と走り続けるような土地柄です。

先日、信号待ちにひっかかって待っている間に、後続の数台のバイクに車の前を占拠されました。左側前方ではなく、目の前に当たり前のように陣取られるのは、いつものことなので気にとめていませんでしたが、お互いに知り合いらしく、喋っていて、信号が変わったことに気づかないでいるので、ちょっとだけクラクションを鳴らして、バイクを蹴散らした上で発進しました。私のクセで発進後に急加速すると、さきほどのバイクの一人がそれ以上のスピードで追い上げて来て、私の車の前でわざわざ挑発した上で、左折して去って行くではありませんか。私は挑発したつもりはなく、単にセッカチなだけなのに(多少は我が物顔のバイクへの当てつけがあったのは否定しませんが)、客観的には(あるいは彼らの目からは)見下されたように見えたのかも知れません。こうしたところに、この国における民族間の複雑な対立感情を垣間見る思いがしたのは、単なる気のせいではないのかも知れません。軽い気持ちのクラクションでしたが、そのバイクと私の個人的な関係と言うよりも、マレーシアという他民族国家の現実を見た思いがして、ちょっと考えさせられました。

私の気のせいであれば良いのですが。

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