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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年1月29日 (火)

週末のシドニー:物価あれこれ

なんだかペナンの風ならぬシドニーの風になってしまいましたが、しばらくお付き合い下さい。

ペナンの田舎から出てきて、ずっと慣れないビジネス・シューズを履き続けたため、靴擦れを起こしてしまいました。スニーカーも持参していたのですが、週末はもっと気楽にビーチ・サンダルで歩き回ろうと、Darling Harbourのショッピング・センターに行ってみました。さすがに観光地のド真ん中とあって、高級っぽいビーサンが70ドルもしてビックリ。安そうなものを探したのですが、それでも20ドルもして、まさかビーサンをクレジットカードで買うことになろうとは思ってもみませんでした。シドニーでは、アジア人はともかく、ローカルの白人がビーサンで闊歩していて、なんとなく港町の観光地らしいのんびりとした風情が漂います。

昼にChina TownFood Courtに行きました。特に味が人気だとか話題だとかいうわけでもない、殺風景なFood Courtのただのワンタン麺が8~10ドルもして、これまたビックリ。

初めてモノレールに乗ってみました。車両が小さいせいもあって観光客で混雑しています。China TownからSydney Towerあたりまでを周回しているのですが、駅は8つしかなく、歩いたところで大した距離ではありません。にもかかわらず運賃は一律4.8ドル! 一日券なら9.5ドルと、2回以上乗るなら一日券の方がお得ですが、たった数分の移動にこの値段なので、ちょっとビックリ。

いずれにしてもシドニー観光の中心地であるせいで、本来の価格の二倍から場合によっては三倍の値がついているのでしょう。Darling Harbourのショッピング・センターでは、20ドルのTシャツではデザインにロクなものがなく、だからと言ってとても35ドルや40ドルも支払う気にはなりません。ところがChina Town傍のMarket Cityに行ったら、まるでアメ横のように土産物屋が軒を連ねていて、大人用Tシャツ2枚で15ドルなど、ちょっと嬉しくなるような値付けでした。土産用キーホルダーも1~2ドルくらいからあって、空港の土産物屋で買うのが馬鹿らしくなります。

その後スタバに立ち寄ると、グランデ・サイズ(こちらではMサイズ、日本ではLサイズ)が2.7ドルで、安心しました。マクドナルドといいスタバといい、アメリカ帝国主義(!)の象徴と陰口を叩かれますが、世界中どこへ行っても、味も値段も変わらず安心できるところは偉大です。

観光地を離れて、Art Gallery of New South Walesに行きました。シドニーにはいくつか美術館や博物館があって、欧州絵画コレクションが充実していそうなMuseum of Contemporary Artとの間で、どちらにしようか迷って、とりあえずモノレールから近い方にしたのですが、施設としては大きい方ではないものの、入場料はなんと無料で、束の間、芸術を愛でるゆったりとした時間に心置きなく浸ることが出来ました。

夜、日本人駐在員とCircular Quayのシーフードレストランで食事した後(値段は言わずもがな)、Darling Harbour行きのフェリーに乗りました。闇夜に浮かぶOpera Houseを横目に、Harbour Bridgeの下をくぐり、いくつか対岸の港に停泊しながら、真夏でも暑過ぎず、海風が心地良い夕闇のクルージングを、約25分間楽しみました。値段は5.2ドル。通勤・通学に利用する人もいるために価格が抑えられていると聞きましたが、モノレールに比べてケタ違いに価値ある値付けです。

以上、この週末に出会ったいろいろな物価に触れてきました。およそ食事は20~30ドルが当たり前、酒まで入れると軽く50ドルを越えてしまうというように、シドニー出張と言ってもシドニー観光客向けの値段に引き摺られてしまうのが、ケチな関西人の私にはなかなか辛いところです・・・

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