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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年2月14日 (木)

バンコク紀行(2)寺院編

バンコク市内の寺院散策は、予めWebで調べて三つに絞りました。、Wat Phra Kaeo(ワット・プラケオ、別名エメラルド寺院)、Wat Pho(ワット・ポー、別名涅槃寺)、Wat Arun(ワット・アルン、通称暁の寺)という有名どころですが、やはり評判通り見ごたえがあります。以下に夫々二枚づつ写真を添付します。

Wat Phra Kaeoは、王宮Grand Palaceの中にあり、入場料250バーツと破格ですが(どうやらタイ人は無料らしい)、歴代の国王を祭る王室守護寺院であり、服装のチェックも厳しく(ノースリーブ、タンクトップ、ミニスカートは不可)、黒い衣装を着た現地人の団体がいるなど、その荘厳さにおいて、やはり一見の価値があると言えましょう。

Wat Phoは、全長46M、高さ15Mの涅槃仏(寝釈迦仏Reclining Buddha)があるので有名な王室寺院で(タイのアントン市にはこれを凌ぐ50Mの寝釈迦仏があり、更にミャンマーには70M級のものがあるらしい。因みにペナンの寝釈迦仏は全長33M)、足の裏には108の仏教の世界観が緻密な螺細細工で描かれていて、入場料50バーツはリーゾナブルです。

Wat Arunも入場料50バーツ、三島由紀夫の小説「豊穣の海・第三巻・暁の寺」のモチーフにもなった有名な寺院ですが、朝日を浴びた姿が神々しいと言われながら、いつも絵葉書や観光案内で見るのは、夕陽を背に、チャオ・プラヤー川から眺めた艶姿なのが、なんとも妙です。極彩色のモザイク(陶片)を埋め込んだパゴダ(仏塔)は見事ですが、展望台までの高さはさほどでもないのに、そこまでの階段が余りにも急勾配なため、階段の一段一段に高さがあり(もし高さを抑えるならば、踏みシロが狭くなり過ぎてしまうのでしょう)、行きは良い良い、帰りは怖い、の歌の如く、階段を降りる時は神経と足の筋肉を使い(普段は使わないのに・・・)、降り切った頃には足を引き摺るほど重く疲労困憊し、その後三日間、まるでフルマラソンを走った後のような筋肉痛が続きました(情けないけど、以下の最後の写真を見て頂ければ、その急勾配はご理解頂けると思います)。小さいお子さんやお年寄りや女性は難渋しそうですが、今回のバンコク旅行の中では、最も印象深い体験でした。

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