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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年2月16日 (土)

バンコク紀行(3)買物編

ダウンタウンでの買物は、高架鉄道BTSSiam駅からChit Lom駅にかけての一大ショッピング・ゾーンに絞って出かけることにしました。

先ずは買物の前に、Siam駅前サイアム・パラゴン地下にあるサイアム・オーシャン・ワールドという、東南アジア最大と言われる水族館を訪れました。入場料はWeb情報によると450バーツ(子供280)、ボート・アトラクションを入れても500バーツで済むはずでしたが、実際には750バーツ(子供600)もかかるではありませんか。もはや選択の余地は与えられず、Big Bonus Packと称し、ボートアトラクション、飲み物券、更に水族館の隣の4Dシアターまで、好むと好まざるとに関わらず無理やりバンドルして、この最終価格を提示している訳です。お土産券という余計なものまでつけて値段を5リンギッから20リンギッまで釣り上げた最近のコムターと同じアコギな商法ですね。しかし水族館自体は、魚の豊富なバリエーションや、シンガポールやランカウィでもお馴染み海底トンネルがあるなど、オーソドックスではありますが、比較的新しくてきれいで、子供たちは十分堪能したようでした。

このサイアム・パラゴン上層階のフード・コートで昼食にしたのですが、ペナンのフード・コートと違って、とても高級感溢れる造りで、フード・コート!?などと馬鹿には出来ません。サイアム・パラゴンの客層がそもそもハイ・センスなためでしょうか、値段もベトナム・ラーメンが80~100バーツと、やや高めでしたが、タイはもとより中華から洋風に至るまで各種用意され、活況を呈していました。

続いて、隣駅Chit Lomのセントラル・ワールド・プラザ(ワールド・トレード・センターという旧称の方が通りが良いようですが)にあるお決まりの伊勢丹に出かけました。目指すは紀伊国屋!(苦笑) 結局、日本の書籍や雑誌の値段は日本の定価の1.5倍以上するので、厳選しようとしている内に、結局、手が出ず仕舞い。伊勢丹には惣菜コーナーもありましたが、横目に通り過ぎるだけ。最後に覗いたのは、高級ブランドのショッピング・モールGaysornで、上層階には高級アジア雑貨の店もあり目を見張ります。伊勢丹にしてもGaysornにしても、なんだか田舎から出てきた山猿の親子4匹は、ただただ大都会の大きさと華やかさに戸惑うばかりでした。

そうした大都会と引き換えに、中華街界隈の薄汚れた路地裏には、妙に和んでしまう私でした。

なお、Webで調べたら、ナイト・マーケット(Lumphini公園駅、Silom通り、王宮周辺)や、ウィーク・エンド・マーケット(Chatuchak Park横)なども賑わっていて、個人的には面白そうだと思いますし、有名な水上マーケット(バンコクの南西約80Kmに位置するダムヌン・サドゥアック運河)も見てみたかったのですが、グウタラで軟弱な我が家には無理かと諦めました。地元の雰囲気を味わうなら、伊勢丹向かいにあるBig-Cという郊外型ディスカウント・ショップや、更にSiam駅の反対隣のNational Studium駅にあるMar Boon Krongセンター(通称MBK)に足を延ばすと面白そうです(これらも候補として調べていたのですが、行きませんでした)。

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