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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年3月27日 (木)

チップは不要?

一般にマレーシアではチップは不要だと言われています。私も、ホテルを利用していた頃は所謂枕銭を置いたことがありませんし、普通のレストランでは、大抵サービス料10%込みの値段で請求されるため、それ以上のチップを払う謂れは基本的にはないと思っています。そうは言っても、気は心、ホテルでルーム・サービスを頼んだ時や、レストラン付設の駐車場のおじさんには、心付に1リンギッか2リンギッを渡します。

先日、Equatorial Hotel横のBukit Jumbleゴルフ場でラウンドした時・・・

先ず戸惑ったのが、キャディをつけるという習慣でした。勿論、日本だけでなくアジアではごく普通の習慣で、私のように荒れるゴルファーにとってボール探しをしてくれるので助かりますし、初めてのコースでは攻め方・落とし穴を教えてもらえるので重宝します。かつて台湾では、プレイヤ一人にキャディ一人がついて、バッグを担いで付いて回ってくれたものですし、かつてバンコクでは、バッグを担ぐ人、休憩用椅子を持ち歩く人、日傘を持つ人の計三人も付いてくれたという話を聞いたことがあります(が、これはカツガレタかな?)。さて、ここペナンでは、後で地元の人に聞いた話によると、プレイヤ二人(ゴルフ・カート一台)にキャディ一人付くのが相場のようですが、我々3人のパーティにキャディ二人も付けようとするので、一人は断って、三人に一人のキャディで済ませることにしました(と、無理を言ってしまいました)。次に戸惑ったのがお決まりのチップです。日本のように売店に1000円前後のお土産セットがあるわけではありませんので、ついでにキャディの分まで飲み物を二度も買ってあげたのに、更にラウンド終了後も、チップをおねだりされてしまいました。率直に「いくら?」と尋ねると、「20リンギッ」だと答えます。私の連れの一人が「一人20リンギッか?」と確認すると、すっとぼけて「そうだ」と答えます。すかさず私が「そりゃToo muchだ」と口を挟むと、「あなた方次第だ」と逃げました。結局、一人10リンギッ、三人で30リンギッ渡したのですが、後で地元の人に聞いた話によると、一人づつ渡す必要はなく、二人合せて15~20リンギッが相場のようでした。30リンギッでは高過ぎましたが、三人分面倒を見てもらったので良しとしました。日本から旅行で来た人だったら、20リンギッ=600円ですから、二人で40リンギッくらいは簡単に払ってしまうのでしょう。それが悪いわけではなく、満足したのであれば文句をつける筋合いのものではないのですが、我々が日本人だというばかりに、タカリの構造が透けて見えるのが、なんとなく後味悪く思うだけです。

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