2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅の季節 | トップページ | 第12回総選挙の結果(続) »

2008年3月10日 (月)

第12回総選挙の結果

8日(土)の即日開票の結果、与党連合(BNBarisan Nasional)は過半数(6割以上)を確保したものの、勝敗ラインに設定していた三分の二の安定多数(憲法改正が可能)は達成出来ないという予想外の苦戦を強いられました。三分の二割れは1969年以来、39年振りで、当時をも下回る最悪の結果です。当時ですら民族衝突で多数の死者が出て非常事態宣言が出されただけに、今回も民族的対立が帰趨を決したと言われるだけあって、アブドラ首相をはじめ与党連合や警察長官は民衆に平静を呼びかけていました。

与党連合の中でもUMNOは改選前議席数の7割強を確保し善戦した方ですが、華人系のMCA(マレーシア華人協会)は半数以下となったのをはじめ、インド系政党のMIC(マレーシア・インド人会議)は総裁サミー公共事業相が、またグラカンは総裁を兼務するコー・ペナン州Chief Ministerが落選し、いずれも壊滅状態です。州議会においても、これまで野党が政権を握っていたクランタン州を奪還することに失敗しただけでなく、アブドラ首相の地元ペナン州をはじめ、クダ州、ペラ州、スランゴール州でも過半数を失いました。

一方の野党は、アンワル元副首相が顧問を務めるPKR(人民正義党)が連邦議会で31議席(改選前1議席)を奪って野党第一党であるばかりでなく全体でも第二党に躍り出たのをはじめ、DAP(民主行動党)は28議席(改選前12)、マレー系のPAS(汎マレーシア・イスラーム党)は23議席(改選前7)と、合計82議席を獲得し、それぞれ大躍進しました。ブミプトラ政策に反対する少数派(インド系・華人系)の不満の受け皿となるとともに、候補者の一本化などの選挙協力が奏功した模様です。

アブドラ首相は、過半数を獲得し、10日には国王に謁見して組閣の許可を求めるとして、政権担当の意思を表明したものの、マハティール前首相は「多民族国家で単独過半数の内閣では指導力を発揮できない、アブドラ首相に敗北の全責任がある」として暗に政権移譲を求めるなど、今後の政局は波乱含み。アブドラ首相の求心力低下は避けられない見通しです。

さて我がペナン州は、野党躍進の象徴的な存在となりました。アブドラ首相の地元で、アブドラ氏自身は当選を果たしたものの、連邦議会の議席を8から2に、また州議会の議席を38から11に減らしました。野党は、連邦議会の議席13の内11(改選前5)を占め、州議会の議席40の内29(改選前は僅かに2)を占めるという圧勝です。中でもDAP(民主行動党)は連邦議会の議席7、州議会の議席19を占め、組閣準備に入る模様です。PKR(人民正義党)党首のワン・アジサ女史の選挙区もあり(今回も当選)、その夫アンワル・イブラヒム元副首相が集会に来たときはとても人気があったと聞こえていましたが、それ以上に、Chief Ministerコー氏が連邦議会に進出し落選したのをはじめ、彼の政党グラカンは4つの連邦議会議席と13の州議会議席の全てを失うなど、結党以来の大敗で、明らかに現政権に対するNOの意思表示と言えます(野党が政権を握るのは1969年選挙以来)。

私たちの目に触れるメディアと言えば、事実上、政府系または与党系で、必ずしも公正な報道とは言えない中、有料サイトでは選挙不正疑惑に対する批判が続出しているようですし、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW、本部ニューヨーク)は、マレーシアの選挙は公正さに欠けるとして、マレーシア政府を非難していました。しかし、今回の結果を見る限りでは、それなりに民主的な選挙が行われたと見なせそうです。これからの政局運営が見ものですね。

« 梅の季節 | トップページ | 第12回総選挙の結果(続) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166178/11134471

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回総選挙の結果:

« 梅の季節 | トップページ | 第12回総選挙の結果(続) »