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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年4月26日 (土)

シドニーにて:アンザック・デー

昨25日(金)はアンザック・デー(ANZAC Day)で祝日でした。第一次世界大戦において、オーストラリア・ニュージーランド軍を中心とする遠征隊(ANZACAustralia and New Zealand Army Corps)が、ガリポリ半島に展開するトルコ軍戦線を突破するため、半島南端に上陸した日(1915年4月25日)に因むもので、もとはこのガリポリの戦いで勇敢に戦って散った兵と、当時、国のために尽くした人々を追悼するものでしたが、今では、戦争で亡くなった全てのオーストラリア人を追悼する日と言われています。

このガリポリの戦いでは、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド各軍併せて実に3万3千人以上の戦死者を出したと言われ、作戦としては失敗しました。しかしこの悲劇によって、まだ独立後間もないオーストラリアは愛国心を高揚させ一つの国としてのアイデンティティを形成する重要な出来事となったのですから、歴史の皮肉です。

昨日は朝9時から、延々、6時間もの時間をかけて、退役軍人や遺族の方々のパレードが行われました。Martin Placeを出発点に、George通りを下り、Bathurst通りで折れて、そのままハイド・パークに至ります。どうやら連隊、中隊、飛行隊などごとに分かれ、それぞれどこで戦ったと刺繍を入れた軍旗を掲げ、楽隊を従えつつ、多くの人々が人垣をつくり拍手で見守る中を、行進します。また、かつての武勲のメダルをいくつも胸につけた老人が、街のそこかしこに見られ、誇らしげです。私が泊まっているホテルはこのパレードにぐるりと取り囲まれてしまい、見物には良かったのですが、昼食にDarling Harbourまで出かけるのに苦労しました。

アメリカにも似たような祝日が二つあります。一つは初夏を告げる祝日としても知られるメモリアル・デー(5月の最終月曜日)で、もとは南北戦争で亡くなった北軍兵士を追悼するものでしたが、今では、あらゆる戦争や軍事行動で亡くなった兵士を含むよう拡大され、戦没将兵追悼記念日と呼ばれています。もう一つはベテランズ・デー(11月11日)で、もとは第一次世界大戦の休戦条約締結日にちなみ、休戦記念日と呼ばれていましたが、第二次大戦や朝鮮戦争を経て、全ての退役(復員)軍人の栄誉を称える退役(復員)軍人の日と呼ばれています。いずれの日にも、全米各地で軍隊や退役軍人のパレードがあり、またワシントンDC郊外のアーリントン国立墓地で、大統領が、全ての戦没将兵を代表する「無名兵士の墓」に花を供えるのが恒例行事になっています。

アンザック・デーは、戦没者を偲ぶという本来の趣旨からはメモリアル・デーに近いのですが、国のために奉仕した軍人の栄誉を称えるという実質的な意味ではベテランズ・デーに近く、その両方の性格を兼ね備えたものと言えそうです。日本では、ご存知の通り8月15日の終戦記念日に全国戦没者追悼式が行われますが、こうした諸外国の率直な接し方を見るにつけ、本質的に国の外交の延長にある戦争に良いも悪いもないはずなのに、日本はいまだにやや歪んだ暗い影を引き摺っているように思えて(東京裁判の特殊性によることもあるでしょうが割愛します)、ちょっと残念です。以下に当日の写真を掲載します。

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