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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年6月28日 (土)

四川省地震に思う

日本では大騒ぎの中国・四川省地震に、ペナンの風として触れて来なかったのは、多少、中国に対して苦手意識(単に知識が乏しいだけですが)があったのは事実ですが、基本的には東南アジアを本拠地とする地元意識のなせるワザでした。

それにしても身につまされたのは、NHK衛星のニュースと日経新聞を基にしているだけですが、ミャンマーのサイクロン被害と四川省地震の、日本における報道の格差でした。

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2008年5月14日 (水)

アメリカのパワーの源泉

多民族社会の話が出たついでに・・・その中でも卓越したアメリカのパワーを担保するものは、国際公用語の英語と、国際基軸通貨ドルのほかに、教育制度だと言う人がいます。

教育制度と言っても、6・3・3制のようなことを言っているのではありません。

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2008年5月13日 (火)

ミャンマーのサイクロン被害(下)

かつて国連事務総長をつとめたミャンマー人ウ・タント氏(任期1961~71年)の孫で、歴史学者のタン・ミン・ウ氏は、「ミャンマー情勢は急変すると、イラク型の大混乱に陥る可能性がある」と警告しています。単純にスー・チー女史が民主主義の原則からミャンマー政権をとる資格があるとは言っても、軍を政権から遠ざけると、ミャンマーは内戦状態に陥る危険を孕んでいるというのです。

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2008年5月12日 (月)

ミャンマーのサイクロン被害(中)

ミャンマーは、私が学生の頃まではビルマとして知られ、1989年に軍事政権によりミャンマー連邦と改称されましたが、アウン・サン・スーチー女史など軍事政権を否定する側だけでなく、ここオーストラリアや英・米政府は依然「Burma」と呼んでいます(EUは「Burma」と「Myanmar」を併記)。

私にとっては、ペナンのジョージタウンにビルマ寺院やビルマ通り(Burma Road)があることと、会社の近所の韓国料理レストランにビルマ人の若者が勤めている(出稼ぎ?)こともあって、なんとなく親しみがある気でいますが、実はよく知らないので、あらためてミャンマーという国について調べてみました。

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2008年5月11日 (日)

ミャンマーのサイクロン被害(上)

今月2~3日にかけて、ミャンマー南部を襲ったサイクロンNargisによる被害で、死者・行方不明者が併せて6万人を越え、最終的に死者は20万人を越えると見る向きもあり、サイクロン被害で過去最大だった91年のバングラディシュの死者14万人を超える規模である可能性も出てきました。こうした状況下で、ご承知の通り、軍政は支援物資は受け入れるも、支援者の受け入れは頑なに拒否し続けているところが、人道支援を申し出ている関係諸国・諸団体のフラストレーションを煽っています。

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2008年5月 8日 (木)

サラダボール(下)

多民族社会は、社会の活力や自由経済のもとでの競争力という観点からは、その強さは広く知られるところですが(世界中から頭脳を集められるアメリカは特にそうですね)、一皮むけば、モザイク社会ゆえの社会運営の難しさもあります。

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サラダボール(上)

日本は単一民族ですが、世界のどの国より多文化社会だと言う人がいました。

かつてアメリカ(特に典型的なニューヨーク)は、世界中から移民を受け入れ、民族の坩堝、メルティング・ポットと言われたものでした。しかし、実態は、いろいろな民族が渾然一体となって融合するのではなく、むしろそれぞれの素材はそれぞれの形を保ちながら共存しているだけだから、サラダ・ボールだと言われるようになりました。実際に、アメリカと言う場合、 “文化”的側面では例えばハリウッドなどのように限定的で、専ら“文明”的な文脈で語られることが多い。

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2008年4月29日 (火)

シドニーにて:移民の国

オーストラリアは移民の国です。ものの本によると、イギリス・アイルランド系移民の子孫が総人口の実に90%を占めるそうですが、最近はアジアなど他の国々からの移民が増えているようです。

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2008年3月25日 (火)

マレーシアの民族構成

前回の続きになりますが、結果として、マレーシアにおけるマレー系人口の占める割合は増加傾向にあります。Department of Statistics Malaysiaの“Yearbook of Statistics Malaysia”によれば・・・

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2008年3月22日 (土)

マレー系は早婚・子だくさん

一般に民族別にどのような結婚年齢パターンと人口増加率をもつかは、将来における政治・社会構造の安定性(政治・社会の支配力)を決定する上で重要な要素になります。大東文化大の論文(http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/asia21/mariage/malaysia.html)によると、データは古いですが、1974年当時、男性ではマレー人25歳、インド人26歳、華人27歳、女性ではマレー人とインド人21歳、華人24歳となっており(感覚的にはマレー人はもっと早婚な気がしますが)、マレー人の平均結婚年齢が最も低いとされています。

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