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読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

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2008年7月 1日 (火)

Car Wash

今の私にとって、心理的に暮れも押し詰まったようなご時勢なので、Car Washと言えば唐突な気がしますが、ペナンらしい光景をふと思い浮かべようとする時、よく通ったCar Washのことが思い出されます。

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2008年6月26日 (木)

優良ドライバー・続

さて、昨日の続きですが、運転マナーにおいて、シドニーとペナンを分けているものは何か? 実は運転マナーに限らず、全てにおいて、その民族性の基礎を支えるものの一つに、「執行力」の差があるように思うのです。

学生時代、国際連合が機能しない最大の理由の一つとして、執行力の欠如が挙げられていたのを思い出します。執行力=警察権と置き換えても構いません。国際社会は主権国家から構成されますが、国際社会自体に主権(世界政府)はありません。そこが国際連合の弱点だと言われて来ました。

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2008年6月25日 (水)

優良ドライバー

シドニーに出張している間に、すっかり優良ドライバーに戻っていました(別に自慢しているわけではありません)。

シドニーで驚いたのは、横断歩道で歩行者が渡ろうとしていると、あるいは信号が黄色になると、車は急ブレーキをものともせずに止まろうとする、ごく当たり前の事実でした(信号機にはカメラが設置されているとも聞きます)。しかしペナンでは、そもそも横断歩道が少ないこともありますが、歩行者がいようがお構いなし、黄信号も、日本の三倍くらい長いので、長嶋さんの引退演説で、体力の限界に言及したところで絶叫した関西弁のおっちゃんよろしく、「まだいける、まだいける」と、走り抜けようとします(この関西弁のイントネーションは文章では伝えられません)。

ペナンでは何故かくも運転マナーが悪いのか?

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2008年5月31日 (土)

当て逃げ

シドニーに暫く出張している間に、ペナンでは家内が車の当て逃げに遭っていました。とりたてて大きなことではないので、出張中は話してくれませんでした。

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2008年1月18日 (金)

ペナンの運転事情(後編)

こうした状況下で、国内自動車産業を保護せざるを得ないマレーシアでは、政策的に日本車をはじめとする輸入車に高額の関税を課し(最近はASEAN地域におけるFTA等の関税撤廃の流れを受け、象徴的な関税を下げる代わりに、物品税を上げている)、カローラやアコード・クラスは国産車のほぼ倍の値段で、結果として「高嶺の花」にたてまつられます。かつて高度経済成長途上にあった日本では、「いつかクラウン」と呼ばれた時期がありました。ここマレーシアでも・・・

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2008年1月17日 (木)

ペナンの運転事情(前編)

毎日、オフィスまで往復76km、2時間弱の車通勤をしています。平均よりもかなり長い方だと思われます。睡眠や食事など人間として必要な時間を除いて自分が活動する時間は一日せいぜい16時間、普段の日に仕事の時間を除いて自分が自由にできる時間となると4~6時間しかありませんから、その中の2時間はとても貴重です。にも関わらず、だいたいいつも音楽を聴きながらぼんやりではあっても運転に集中せざるを得ず、どんなに睡眠不足の時であろうとも眠くなるようなことはありません。というのも・・・

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2008年1月 8日 (火)

車のフロントガラスのスティッカー

警察によるRoad Taxの検問に引っかかったのは、かれこれ1年前のことでした。今年は勿論、抜かりはありません。日本では、Road Taxは車検の時に一緒に手続きされるので、忘れることはありませんが、マレーシアには車検制度がないため、注意が必要なのです。

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2007年6月27日 (水)

Never mind・・・(続)

バイクや他の車両と接触して修理するにしても、板金・塗装の値段は、日本に比べると遥かに安いのがペナンです。

先日、家内の車が信号待ち中、側道からバックして来る車に後部ドアを擦られました。幸い逃げ道がなく、その場で相手の身元確認をして後日修理する約束をして、その場は別れました。

数日後、諸事情あり、修理に出したのはペナン島ではなく半島側の、田舎の修理工。聞くところによると8年ほどジョホール・バルで技術を習得して、ペナンに戻ってきて、かれこれ15年になるという。ペイントの色が微妙に違ったためやり直しさせて二日かかりましたが、仕上がりは意外に悪くなく、当初見積り通り、後部ドア一枚で僅か150リンギッ(5000円位)でした。

この安さでは、2年と経たない内にペイントが剥げてくるかも・・・そうなったら、また塗り直せばよい、それがペナン流なのでしょう。

2007年6月24日 (日)

Never mind・・・

バイクはもとより、バイク並みにちょこまか走り回る小型車が油断ならないペナンでは、ちょっと擦る程度の事故は日常茶飯事です。日本人の奥様方も被害に合うことが多く、明らかに相手が悪いのに、“Never mind”と言って走り去る(逃げ去る)バイクや車が多いと嘆く声をよく聞きます。それはお前ではない、こっちのセリフだと言いたいところですが、後の祭り。

事故に逢ったら、相手の名前とともに、ナンバープレートと傷害保健のPolicy番号を控えることを忘れずに。。。

2007年6月19日 (火)

ペナンの中古車選び

盗難物語にはならなかったのですが、そうなりかねない事態がありました。

通勤用に中古車を購入したのは、どうせいたずらに走行距離を重ねるだけとの思いがあったからですが、ペナンで中古車を選ぶのはなかなか難しい。日本車とは言え、購入して半年後にエアコンが効かなくなり、一年後にバッテリーがあがったのは、消耗品だから仕方ない面もあり我慢しました。ある日、ガソリンスタンドで給油中、何気なく後部左座席のドアに手をかけると、ロックしたはずなのに開いてしまうことに気がつきました。まさか初めから壊れていたのではないかと疑いつつ、証拠がないのでどうしようもありません。購入した販売店に修理に出すと、ドアのオート・ロックと併せ、CDプレイヤーも壊れていたので直しておいたと言われ、思わずCDプレイヤーの方は初めから、金は出せないとゴネて、押し通しました。ドア・ロックは、いつから壊れていたのか分かりませんが、場合によっては一年間、ダウンタウンのあちらこちらに食事に行っては、ロックしないでトランクにパソコンが入った鞄をしまうという無防備な状態を続けていたことになります。想像するだに空恐ろしい。

なお、その販売店のセールスマンは、その後、数ヶ月もしない内に辞めてしまいました。何も言わなかったので不思議に思い、関係者に聞いてみると、何らかの不正があってクビになったものらしい。

その後、日本から新たに駐在する人には新車を勧めるのは言うまでもありません。