2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

読書日記

  • あさのあつこ: バッテリー
    マンションのプールで子供たちを遊ばせながら、デッキチェアで寝そべって読むにはもってこいの軽さです。本の物理的な重さだけでなく、大人に読ませる児童書、とでも呼ぶのでしょうか、野球を軸にした物語で、スポ根でもなく、チーム愛とか友情を前面に出すわけでもなく、そういうところとはかけ離れたところから始まっているところが良かったし、なんとなく心のどこかで考えさせられるところが、適度な軽さでした。続きがつい読みたくなります。
  • 小阪修平: 思想としての全共闘世代
    この酔狂なテーマに接して、どのような視点をもてるかは、何年に大学に入学したか、学生運動のどの段階の経験・知識をもつかで変わってくると、著者は言いますが、まさにその通りでしょう。私は、全共闘世代の著者より15年も年下で、学生運動と言っても辛うじて余韻を吸っただけ。他の大学より、よほどその残り香は濃厚に残っていたので、私の世代の中では、より深いシンパシーを感じている方だと思いますが、それでも、かなり観念的です。実際、私自身は、育った時代が進歩的知識人全盛の頃だったので、その反発から思想的には保守寄り、伝統的な自由主義者で、学生運動への共感というのは、政治的な主張や思想的な面よりも、むしろ若者らしい現状への不満と変革への情熱に対するものと言えるかも知れません。それは、キューバ革命におけるゲバラに対する共感に近い。彼を衝き動かしたのは左翼思想ではなく、純粋な民族主義でした。もし著者と同世代だったら、私自身、どうなっていたか、ちょっと興味があります。そんな時代を懐かしむだけの本ではあるのですが、それを羨ましいと思わせる内容ではありました。 学生運動真っ盛りの頃、本当に革命が起こるのではないかという気分になったと述懐する人がいます。確かに、この本でも、初期(60年代前半)には市民の共感を得ていたとありました。先鋭化(武装化、過激化)して、一般学生からさえも支持を失って行った、そのあたりは別の論考になるのでしょうが、なんとなく学生が敏感に反応するところを、大人としても支持してあげたい時期があったことは、分かるような気がします。社会自体も、若かった。私にとっては、もはや歴史的事実として見てしまうからかも知れませんが、高度成長を遂げつつあるという、ある意味で歴史の転換点では、人々の意識も今ほど画一的ではないでしょうし、いろんな制度上の矛盾も噴出していただろうことは想像できます。そんな世の中の、雨降って地固まる前の、不安定な動きの中で、まだ共産主義への憧れが、幻想ではなく人々に情熱をもって抱かれていた、そうした不穏な時代の雰囲気は、なんとなくわくわくします。今だって、ある意味で歴史の転換点であり、変革の情熱を行動に移して行かなければならないのでしょうけど、私も社会も、ちょっと齢を重ねてしまったかもしれません(笑) 今、革命が起こるとは思えませんが、あり得るとすれば、若い情熱が発火点になるように思います。 (★★★★)
  • 藤原正彦: 国家の品格
    「蛙飛び込む水の音」という歌に対して、外国人は一匹じゃなくて何匹も飛び込む様を連想してしまうものらしい。自分の感性はやはり日本人だと、最近つくづく思うので、そのあたりはまさにフィットしました。ちょっと宗教に関しては認識不足じゃないかと思われるところもありますが、だいたい海外経験がある人なら、そうそう、その通り、よくぞ言ってくれら、というようなことが書いてあります。それから、論理じゃなくて感情、論理の出発点も結局は感情が規定するというのも、「われ思うゆえに我あり」のデカルトを持ち出すまでもなく、数学者なのに(数学者ゆえに?)、よくぞ言ってくれたと思います。話題になっただけあって、期待を裏切られない面白さです。 (★★★★★)
  • 加藤廣: 信長の棺
    本能寺の変の後、ついに見つからなかった信長の遺骸を追うという謎解きだけでも興味津々ですが、著者がサラリーマンを辞めて執筆した75歳の新人作家というのも興味津々です。よく史料を調べてあるということと、太田牛一という右筆(実際には違う説もあるようですが)を主人公に、著者自身を投影し、歴史上の疑問点のもちよう、推論を進める様は、なかなか面白い設定です。著者がコンサルタント的な業務に携わってきたことと無縁ではないでしょう。でも、難を言えば、ストーリー展開上、さんざん前半では引っ張っておきながら、最後の謎解きを一人の登場人物に淡々と語らせてしまうのは、あまりに安直です。それでも、ひととき、すべてを忘れて没頭できたので、よしとしましょう。信長というと、大河ドラマの館ひろしの顔が浮かんで困ってしまいましたが・・・^^; (★★★★)
  • リリー・フランキー: 東京タワー
    著者とは同世代に属するので、時代背景が重なって、とても身近に感じつつ読み進めました。結構あからさまで大胆な描写や、所謂マザコンぶりが淡々と綴られるわけですが、それをそうと感じさせない独特のリズムがあるのは、一つには、村上龍の「69」が長崎弁に救われていたように、ここでは福岡弁?に救われているからでしょうか。全編を通してほのぼのとした雰囲気を醸し出して、いい感じです。それからもう一つには、彼の率直さと曇りの無い目線のゆえでしょう。それにしても、自ら振り返り、母親の愛情の深さとか、それに応えようとする息子の気持ちは良く分るのですが、あらためて親子のありようは人それぞれだと(当たり前ですが)しみじみ思いました。なお、100万部を越えるベストセラーだと言うのは、ちょっと驚きです。この軽さは悪くないのですが、なんとなく三島由紀夫のような本格小説を読みたくなってきました。 (★★★★)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008年2月23日 (土)

CNYの風物:Ang Pao 紅包

昨日で15日間のお祝い期間は終わってしまいましたが、折角なので、CNYの風物をもう一つ。紅包(アン・パオ)というのは、中国式の赤いご祝儀袋のことで、結婚式などのお祝い事やお年玉などに広く使われます。

続きを読む "CNYの風物:Ang Pao 紅包" »

2008年2月21日 (木)

CNYの風物:Yee Sang 魚生

いよいよCNYChinese New Year)のお祝いも佳境に入って参りました。今日・木曜日が15日間の締めくくりです。その間、今週・月曜日には、取引のある銀行からランチおよびディナーのご招待があり、それぞれGホテルとE&Oホテルにいそいそと出掛けました。こうしたCNY期間中の会食で最初に出てくる前菜料理は、Yee Sangと呼ばれる生魚サラダです(Yee Sang=魚生)。

続きを読む "CNYの風物:Yee Sang 魚生" »

2008年2月 6日 (水)

Chinese New Year

私が勤務する会社では、今日から一足先に休暇に入りました。明日・明後日(2月7・8日)はCNYChinese New Year)で祝日です。毎度のガーニー・プラザもご覧のようなデコレーションです。先日、訪れたシドニーの街では、同じような赤を基調とした装飾が一部に見られましたが、旧正月ではなく、バレンタイン・デーの催しでした。

夕方あたりから、実家や親族の家を目指す(中華)民族大移動で、下り方面の高速道路が混雑を始め、今宵、大晦日はカウントダウンがあり、新年を花火で賑々しく祝うことでしょう。I wish you a Happy New Year!!!

20080205_005_2

2008年1月23日 (水)

タイプーサムThaipusam再び

今日は、ペナンではタイプーサムで祝日でした。この日は、従来、ペナン州、ジョホール州、セランゴール州などの大都市圏だけが祝日でしたが、今年からKLとプトラジャヤの両連邦直轄区でも祝日になりました。

アブドゥラ首相がタイプーサムも国民の祝日になるよう働きかけると、インド人の集会で述べていたのが新聞に出ていたのは、つい4日ほど前でしたが、その翌日には、今回の発表となりました。このあたりの実行力(国民の祝日になったわけではありませんが)、逆に言うと計画性の無さは、あっぱれです。

私は、たまたまオーストラリア・NZに出張中で、今年もタイプーサムの奇習には縁がありませんでした(この出張のことは次回に続く)。

2008年1月11日 (金)

イスラム暦新年Awal Muharam(Maal Hijrah)

10日はイスラム暦の新年(ヒジュラ暦1429年1月1日)で、祝日でした。

今年(西暦2008年)はイスラム暦の新年が二度あり、12月29日には、再びイスラム暦新年(ヒジュラ暦1430年1月1日)を迎えます。これは、イスラム暦が月の満ち欠け12回を1年とする純粋な太陰暦で、月齢(平均)29.53日×12ヶ月(実際には29日の小の月と30日の大の月を交互に繰り返す)で354.36日となり、地球の公転周期である365.2422日と比べると約11日短く、毎年11日ずつ早まることになるからです(但し30年に11回の閏年があり、ヒジュラ暦1430年は閏年に当たります)。

続きを読む "イスラム暦新年Awal Muharam(Maal Hijrah)" »

2008年1月 1日 (火)

正月を迎えて

新年が明けました。ここ数日、雨季にしては珍しく良い天気が続いています。マンションのプール・サイドでは、朝から欧米系の人々を中心に日光浴している姿が見られます。

こちらでは今日だけが祝日で、明日から仕事です。マレーシアでは各宗教に平等に、西洋のグレゴリオ暦だけでなく、イスラムのヒジュラ暦、中国の旧暦と、一年に三度の新年を祝うので、まとまった休みになりません。

続きを読む "正月を迎えて" »

2007年12月20日 (木)

ホリディ・シーズン再び

ローカルの学校は1月からの新学年に向けて既に11月半ばで年度末を迎え、インターナショナル・スクールでも今週から一学期末の休暇に入り、世間でも、明日木曜日はハリラヤ・ハジの祝日、来週月曜日はクリスマス・イブで半休、翌クリスマスの祝日と、ホリディ・シーズンに入りました。

続きを読む "ホリディ・シーズン再び" »

2007年12月11日 (火)

朝日

暫くご無沙汰してしまいました。雨季に入り、雨が多いですが、一日中降り続くというわけでもなく、比較的凌ぎやすい日が続いています。朝、島側からペナン・ブリッジを渡るとき、朝日がちょうど真正面に位置し、サングラスがないと運転しづらい季節になりました。気候変動に乏しいペナンですが、辛うじて朝日の位置で、確実に季節が巡っていることが分かります。

さて、朝日を清々しく思い、手を合わせたくなるのが日本人の性ですが、イスラム社会では、どうやらそういうことは無さそうです。

続きを読む "朝日" »

2007年11月11日 (日)

イヴ

先日のディーパバリの前日はイヴで半休でした。

こちらの習慣としてイヴが半休になる祝日は四度あります。先月の断食明けのハリラヤ・プアサ(イスラム教)、今月のディーパバリ(ヒンドゥー教)、来月のクリスマス(キリスト教)、そして中国の旧正月(一応、仏教)といった具合いで、各宗教に配慮した形になっています。

最初の頃は、良く分からないで戸惑ったものですが、実質的に半休は全休に近く、上手く休みを利用して旅行を計画したいものです。

2007年11月 9日 (金)

ディーパバリ(Deepavali)

オーストラリアで随分道草を食ってしまいました。いつものブログに戻します。

今日はヒンドゥー教の光の祭典、ディーパバリ(Deepavali)のため祝日でした。ヒンドゥー暦の第7番目の月の始まりで、ヴィシュヌ神の化身である英雄クリシュナが悪神ナラガシュランを討ち取り、光が闇に、善が悪に勝利し、地上に平和が戻ったという神話にちなむものだそうです。インド本国ではディワリーと呼ばれて、さほど大きなお祭りではないようですが、マレーシアのヒンドゥー教徒にとっては最大のお祭りで、家中に小さなランプやロウソクなどの光を灯し、両親や親戚や知人を招いて、インドの伝統的なお菓子でもてなすのだそうです。同僚のインド人も、知人を30人(も!)呼ぶのだと言っていました。お菓子をお裾分けしてもらいましたが、なんだか蝦の味がするような不思議な饅頭だったり、砂糖をまぶした煎餅のようなものもありました。

リトル・インディアがライトアップされるのはもとより、普通のショッピング・モールでもライトを灯して、光の祭典を祝います。以下の写真は、毎度お馴染み、今日のガーニープラザ。私のマンションのエレベータもこんな具合いの飾り付けです。

20071108_001 20071108_008

20071108_012